一年前

 

七人七色 外伝  省野考作の脳内革命 (前編)

 

  

『まもなく1番線に東陸町(ひがしりくまち)行きの電車が参ります。白線の内側に・・・・・・』

 俺、省野 考作(しょうの こうさく)はウジウジするのが大嫌いである。

 もっとも、ウジウジするのが好きだという奴もそうそういないと思うが、何故かそれでもウジウジしたがる奴は多い。
 だいたいウジウジして何になる。自分の気分だけでなく周りの気分も害するだけで何の生産性もない。そんなことしている暇があったらやるべきことをやれって話だ。
 だから俺は絶対にウジウジなんかしない。
 たとえ、部内で俺の絵だけコンクールに落ちたとしてもだ。
 というかなんで俺の絵が落ちて1年生の絵が受かるんだよ。あいつらまともに描き始めてまだ3か月ちょっとだぞ。意味が分からない。
 と、そこまで考えてから、それこそがウジウジしていることに気付いて深いため息をつく。
 本当、何考えてるんだろうな、俺は。
 どんな経緯があれどだされた結果はもう覆らないというのに。

 

 コンクールの結果を聞いたのはついさっき。部活の時間に顧問の国木田(くにきだ)先生から直々に聞かされた。
 このコンクールは地元主催で、毎年高校生を対象に絵画の部、デザインの部と分かれて開かれている。
 うちの美術部も例外なく全員参加。先生曰く、展示会場のスペースは広いので作品出せば大体受かるかなり緩いコンクール(まあ地域活性化目的だしな)だったのだが、何故か俺だけ落ちた。
 何故か、というのは本当に落選理由が分からなかったからだ。去年は普通に受かってたし。
「お、やったー、銀賞だ! 去年よりワンランクアップだー」
 俺のすぐ隣で同学年の洲田 百花(すだ ももか)がガッツポーズをしている。周囲からも喝采が上がった。
 銀賞。つまり金銀銅で2番目の賞。
 応募総数がどれだけいるのかは分からないが、展示スペースに飾れる作品数を考えるとかなりのものだろう。実際こいつの絵は部内でも群を抜いているし。
「洲田は本当におめでとうだな。去年受賞したのも驚いたが、今年はもっと上を行くとは思わなかった」
 滅多に褒めないことで有名な国木田先生ですらこれである。
「んー、でも金賞とった人って何者なんでしょうねー? この人うちらとタメだし」
 洲田が、結果発表の金賞に載っている名前を指す。
「それどころか全国レベルの公募でもいい賞とってたし。しかもあれ一般公募だよ? 高校生オンリーのやつじゃないよ?」
「よくそんなの覚えてるな」
「え? 同世代の実力者の名前は普通覚えるでしょ? ましてやバスや電車ですぐ行けるような地元の高校だし」
 普通覚えるものなのか? だとしたら俺の意識は甘いのだろうか。甘いから落ちたのか俺は。と思いながら金賞受賞者の名前を見る。

 白樺学院高校 2年 神領 ヒロ

 字面だけ見るとは覚えやすい名前の気がしたが、全く覚えていない。
 というか、名字は何て読むんだ?
「ま、こういうのを天才というんだろうな。別にしょげなくてもいいぞ、お前ら。天才でなくても絵は描けるんだから」
「先生、それ嫌味っぽーい」
 洲田が口を尖らせる。というか、ほぼ部内のエース扱いのお前が真っ先に反論するのも嫌味っぽくなる気がするのだが、それはどうなのか。
「そうか? 天才は天才で苦労があるだろうし、一概にいいものでもないと思うぞ? それに」
「それに?」
「天才がいつまでも天才だとは限らないからな。ある日突然才能が枯れることがある」

 

『ご乗車ありがとうございます。次は終点、東陸町です』
 枯れたのは俺の才能だろうか。
 いや、自分に大きな才能があるとは思っていないけど、凡人にも積み重ねた努力となけなしの才能はあるはずだ。
 だけど今回の結果を考えると、それらが枯れてしまった可能性だってあるかもしれない。
 ただ、帰り際に国木田先生は俺を呼び出してこう言った。
「審査員の基準なんざどうせそいつらにしか分からんから気にするな。少なくとも俺はお前の絵が劣っているとは思えん」
 毒舌で、隙あらば人の絵にケチ付けてくるあの先生にこんなフォローを入れられるとは思っても見なかったが、俺はそんなにショックを受けた顔をしてたのだろうか。
 だけど、国木田先生はこうも言っていた。
「ただ、省野は作風で損してるんだよなあ。パッと見繊細で透明感があるのはいいが、他の作品と並べると一気に印象が薄くなる」
 皆まで言わなくともわかった。落ちた原因は多分それだと言いたいんだろう。
「とはいえせっかく築き上げた個性を潰してまで作風を変えろとは俺には言えん。何も賞を取る事ばかりが全てではないからな」
 逆に言えば、今の作風ではどうやっても不利というわけだ。
 電車の座席に揺られながら、遠くの景色をぼんやりと見つめる。
 正直、今のスタイルを辞めるのは嫌だ。好きでやってるものくらい好きに描きたいという欲求を抑えられそうにない。
 ただ、今のままだと今後の公募も部内で俺だけ選外という事態になる可能性もある。そのたびに洲田が一人だけいい賞とって調子に乗るのもなんだか癪だし。
 って、だからウジウジした思考はやめろ、俺! 鬱陶しい!

 

『ご乗車ありがとうございました。終点、東陸町です。JR中央線にお乗換えの方は1番線から17:02発の・・・・・・』
 電車から降りると、乗り換えのため連絡通路の方へ向かう。
 朝もそうだが、この時間帯は人が多く、人混みが苦手な俺にとってはこの乗換の移動がとにかく苦痛だった。
 と親父に言ったら「こんなの人混みとは言わん。東京とか地獄だぞ」と返されたが。
 しかも今日は部の荷物を持ち帰ったので、左手には画材の入った工具箱、、右手にはスケッチブックにスポーツバッグと、とにかくかさばりすぎている。
 というか明日も部活なのになんで持って帰ろうとしたんだろうな。やっぱり自分で思っている以上に気が動転しているんだろうか。
「あ」
 などと考えてたら前方の注意を怠っていた。それに気が付いた時にはもう遅い。
 左手に持った工具箱が、向こうから来た通行人の身体にぶつかって、その反動で手から箱がすっぽ抜けた。

やばい。

 そんな三文字が脳裏をかすめた瞬間、工具箱は落下してワンバウンド、落ちた衝撃でロックが外れて中身をぶちまけた。
「す、すいません!」
 慌てて散らばった絵の具をかき集めて工具箱に放り込む。うっかり踏んづけたら大参事だ。というか、さすがにこれは恥ずかしすぎる。何なんだ、今日は厄日か。
 多分今の俺の顔は真っ赤になってるんだろうな、と考えながら片づけをすますとそそくさとホームへの階段を駆け下りた。
 正直、今色んな意味で死にたい。
 これがいわゆる恥ずか死ぬ、というやつなんだろうか。ものすごく消えたい気分だ。

 

次の話へ
七人七色TOPへ戻る


inserted by FC2 system