orz

七人七色 我が美術部主将(1)

 

 不覚。この道ノ倉 橙也(みちのくら とうや)、一生の不覚だ。
 もう、なんというか死ぬ。
「もー、ミッチー、いつまでもそんな恰好で拗ねなくても」
 椅子の上で体操座り状態になっている僕の上から、フルーツガムを連想するようなあかりちゃんの声が降ってきた。
「というか、ミッチーは落ち込みすぎ。そんなに気にしなくてもいいじゃない。面白かったし」
「面白くあってたまるかって。ああ、恥ずかしくて死ぬ」
 略して恥ずか死ぬ。あ、今いいフレーズ思いついた。
「それだけ元気なら大丈夫だろう」
 足音と共に長いポニーテールが目の前までやってきた。
 顔を上げると、気の強そうな真っ黒な瞳がこちらを見下ろしている。そして、瞳の主はニィと不敵な笑みを浮かべる。
「いや、近年稀にみる素晴らしいリアクションだった」
「つうか、元の原因は大将、あんたのせいだろうがぁー!」

 

 話は10分ほど前にさかのぼる。
 放課後、文化祭の出し物を決めるクラス会議をさぼり、部室である美術室の引き戸を開けた途端、ありえないレベルの悲劇が起きた。

 

 僕の眼前に、化け物がいた。

 

 至るところまでむき出しの血管が張り巡らされた赤黒い皮膚。
 分かりやすく言えば、人体模型のグロい側を連想させる顔が、ぎょろんと飛び出した眼球で僕の方を見つめていた。

 

 僕は絶叫した。恥とか冷静さとかとにかくそんな物は一瞬でログアウトした。
 そのまま後ろに逃げようとして、足から力が抜け、尻餅をついた。
 それでも一刻も早くここを離れねば! 僕は化け物を凝視したまま、尻を引きずって後退する。
 怖い。マジ怖い。化け物が無言のまま僕の方へ近づいてくる。
何故か、首から下は女子高生の格好で。
「来るな! 来るなぁぁぁぁ!!」
 僕は叫びながら身体を反転し、赤ちゃんのハイハイ状態で全力疾走した。
 廊下にはたくさんの生徒がいたが、気にしていられない。
 そして、渡り廊下の隅で縮こまって震えている所を、同じ部活の甲府(こうふ) あかりちゃんに発見され、二人でそっと美術室に戻ると、そこにいたのは、

 

「まさか大将が、クラスの出し物のお化け屋敷で使う小道具マスクを被っていただけって、どういうオチだよ」
「いや、試着のつもりだったんだが」
「なんで部室でやるの、それ!」
 大将はしれっとしていて、僕の抗議にも全く動じない。
「あの失態をどんだけの人に見られたことか! 僕のスタイリッシュなイメージがぁぁぁ」
「大丈夫だよ。誰もミッチーの事スタイリッシュとか思ってないから」
「酷っ!」
 あかりちゃんの鋭い突っ込みが胸をえぐる。そこは多少誇張してもスタイリッシュにしておいてほしい。
「てか、大将! 元はと言えば大将の奇行が原因だろうが! なんか言うことあるだろ!」
 大将は少し眉間にしわを寄せると、やがて口を開いた。
「素晴らしいリアクションをありがとう。おかげでうちのクラスの出し物の方向性が見えた」
「そこは謝るところだー!」

 

次の話へ
七人七色TOPへ戻る


inserted by FC2 system