全てはここから。 

2年前の裏庭~ことのおこり~

 学園で立入禁止としている裏庭に、黒髪の少年が一人、居心地の悪そうに立っていた。
季節は秋の終わり。地面は落ち葉で埋め尽くされている。時折冷たい風がひゅるりと鳴った。そんな寒さにもかかわらず、少年の服装は薄手の道着に上着を引っ掛けただけ。見た目からしてがっしりした体型はどんな苦行でも乗り越えていけそうなたくましさすら感じるが、それでも寒いことには変わりはなかった。
「いたいた。待ったぁ?」
 待つことさらに10分。ようやく待ち人である少女が現れた。
 彼女はいかにも作業服といった服装で、肩から大きなショルダーバッグを2つも提げている。バッグからは機械油と化学薬品が入り混じった独特な匂いがした。どう見てもインドアな理系の人間だ。道着の少年と並べてみるとかなりアンバランスな組み合わせだった。
「散々遅れて謝罪もなしか。で、一体こんなところに呼び出しておいて何なんだよ」
「ふっふっふ。見て驚くわよぉ。なんてったって今回は・・・・・・」
「今世紀の最高傑作、って言いたいんだろ。毎回言ってるじゃないか、それ」
 前は確か勝手に変形する粘土だったな、と少年は思い出していた。しかも、前触れも無くいきなり爆発する危険な粘土だ。
「で、今度もまさか爆発物じゃないだろうな?」
「ノンノン! 今回はものすごい実用性バッチリなんだから! じゃんじゃじゃーん!」
 ハイテンションのまま、少女が取り出したのは手のひらサイズの少し歪んだ金属の塊。
「何だ、これ?」
「粘土のときはいわゆる試作型。そしてこれが進化型!」
 手のひらに乗っている金属がガタガタと震えだしたかと思うと、次の瞬間ぐんと縦に伸び、一本の剣に変形した。
「ふっふっふ。どう? 粘土は強度がないから実用性が無いに等しいけどこの剣は実際に斬ったり刺したりもできるんよ! すごいっしょ?」
「・・・・・・単に剣に変形するだけだったら具現武器(トランサー・ウエポン)とどう違うんだ?」
「甘ーい! 今回開発したこの金属は持ち主の描いたイメージ通りに自由自在に変形する代物なんよ。対して具現武器(トランサー・ウエポン)はあらかじめ変形させる武器を指定して、その武器を構成する情報を校章バッジに刻んでリンクさせておくの。そしてその情報をリンクしているがために(以下、専門用語が羅列する講義が約5分にわたって続くので中略)とにかく! 百聞は一見にしかず! 見てなさい!」
 金属が収縮し、栓抜きに変形した、と思いきや、剃刀、ハサミ、スプーン、飛苦無と形をくにゃくにゃと変えてゆく。
「うちの計算では最大41.12メートルは伸びると思うわ。えーい!」
 少女は変形金属を前方に突き出すと、長い棒状になってそれが伸びた。
 金属は誰もいない裏庭をぐんぐん突っ切っていく。もう少しで端まで届きそうなその時。
「お、おい! 前見ろ!」
「えっ?」
 忠告が遅かった。気付いたときには派手な破壊音が響いていた。
「バカ。調子に乗りすぎだ」
 音のした方に駆け寄ると、そこには少女が放った金属によって無残にも上半身を吹っ飛ばされた古びた石像があった。
「こんな像、あったっけ?」
「俺に聞くな」
 確かにこの像は少年の腰くらいの高さで、周囲にある草木のせいでほとんど目立たない。元々立ち入り禁止の場所だから存在すら知られていないだろう。
「先生に謝りに行くか」
「それはダメ!」
 少女がぴしゃりと言った。
「バレたら何言われるか! うちの成績表に傷を付けるわけにはいかんて!」
「そういう問題か!」
「そういう問題! どうせ言わなきゃわかんないって!」
「だから、道徳的にそういう問題じゃないって言ってるだろーが!」
 言い合っている二人の足元には砕け散った石片が転がっている。
 その中で一つだけ宝石のように赤くきらめく球体のような石があった。
「成績成績ってそれほどこだわるものか? あと少しで俺ら卒業だろ?」
「こーだーわーる! うちにとっては死活問題なんよ! だってうちは……」
 赤い球体は言い争う二人の足元で光を点滅させながらガタガタと震えている。
「そんなくだらない事にこだわらなくても」
「くだらなくない! どうせ普通の連中には分かってたまるもんか!」
 点滅はどんどん早くなっていく。
「普通の、か」
 少年は、ため息をついてうつむいた。うつむいた視線の先に、何かチカチカ光っているものが見えた。
「危ない!」
そして、次の瞬間、閃光が走った。

 

次の話ヘ
WorstUnitTOPへ戻る

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system