前の話へ
 

ようこそ学園教育総会へ

WORST UNIT 5
第五章 価値なき歌(3)

 

 イシュリアル帝国・帝都トライピル。ジャナル達の在籍している第四分校・デルタ校のある地方都市コンティースから馬車でひたすら平地を南下して3日分の距離の場所に位置する、優雅で壮大な城とそれを取り囲むような大小さまざまな建物が密集している大都市である。
 広さも人の数も地方都市の比ではない。大通りは常に人で溢れかえっており、馬車専用の道も設けられ、兵士達が慌しく交通整理をしているのが見える。コンティースでは祭りか有名人来日の時しか見られない光景だ。
 戦術学園もアルファ校とベータ校の2校がそれぞれ都市の北側と南側に位置している。デルタ校にはない学科やコースも存在し、さらには大学や専門学校までも充実している。これが全て国立の物なのだから、いかにこの国が教育機関に力を入れているのかがよく分かる。そして、その学校から多くの有能な軍人や研究者たちを輩出し、国の更なる発展へと繋げていった。
「やれやれ。いつ来ても人が多いことで」
 北門前広場で、がっちりとした体格の男がスナック菓子をバリバリと頬張りながらぼやく。
 男の名はトム=テリートス。デルタ校の剣術コースの教師である。
 今は分校に残された生徒や同僚たちを心配しつつ、校長の勅命で学園教育総会の本部のある帝都に赴いているのであった。
「さて、気はすすまないけど、やらなきゃまずいしな」
 トムは空になった菓子袋をくしゃくしゃに丸めて道端にあるくず入れに放り込むと、中心街に向かって歩き出した。目指すは当然、学園教育総会本部の建物だ。
 中に入ると、早速受け付けの若い男に身分証明証を見せながら用件を話す。
「デルタ校の校長の使いだ。至急監視課の方へ回して欲しい」
 しかし、返ってくる言葉は尤もであり、非情だった。
「申し訳ありません。アポを取っていない方はご遠慮いただきたく」
「緊急事態なんだよ! そんな暇は無いんだ!」
「でしたら用件の方を詳しく話していただかないと応対しかねます」
「悪いが、部外者に話せえる事じゃないんだよ。だから」
「何人たりとも例外は認めません」
「この分からず屋が! こっちは急いでいるというのに!」
 いっそ強行突破でも仕様かと危険な事を考えた時、若い女が横から割って入ってきた。
「はいはい、喧嘩しないでくださいな。ここは一応神聖な教育機関なんだから」
 年は二十歳くらいだろうか。肩下まであるやわらかいストレートの髪と、橙色の瞳が印象的な女だ。自分の生徒とさほど年が違わないというのに、着ている服装は由緒正しい総会員の制服である。
「ってあれ?もしかしてトム=テリートス先生?」
 女はトムを見るなり、驚きの声を上げた。         
「あ、私、ルルエル=セレンティーユです。デルタ校の卒業生。先生とは学科が違うから全然縁は無かったんですけど、先生のことは知っています」
 しめた。自分の勤務する学校の出身者ならコネが効くかもしれない。そう考えたトムは、ルルエルという女に監視課に取り次いでくれるよう頼み込んだ。
「頼む。学園の命運がかかっているんだ」
「うーん、監視課の人達も忙しいから。正直、ここんとこ総会の内部もゴタゴタしてるし。よし、分かりました。話は私が聞くことにしましょう」
「君が?」
 正直、若い総会員に重要事項を打ち明けるのは抵抗があったが、ここでルルエルを返すと取次ぎのチャンスは無いに等しい。
「分かった。頼もう」
「ええ。そうと決まればこちらへどうぞ」
 鼻歌を歌いながらルルエルは奥の方へ案内する。トムがそれについて行こうと足を向けたとたん、受付の男の毒づいた呟きが耳に入ってきた。
「ふん。卑族(ニミアン)の女が調子に乗りやがって」
 鼻歌が止まった。彼女は一瞬ひどく屈辱的な顔をしたが、すぐに気を取り直して「こちらです」とトムを誘導した。

 

 案内された応接室は、さすが帝都と言うべきか。室内の家具はどれもこれも一級品。壁に掛けられた絵も並べられた調度品も一般人には到底手が出せないほどの高級な物ばかり。部屋一つを飾るためにどれくらいの税金が使われているのかを考えると、トムはぞっとした。
「ニーデルディア総会長のことですか?」
「ああ。何でもいい。総会長の情報が欲しい。彼、いや彼女か? まあそれはおいといて、ここで詳しい経緯を言うわけにはいかないが、あの人の目的を知りたい」
「目的?」
「反逆罪覚悟で言おう。総会長は何か良からぬ事を企んでいる」
 室内に沈黙が走った。
「エイプリルフールはとっくの昔に過ぎてますけど、嘘ではないみたいですね」
 ルルエルは紅茶の入ったティーカップ(中身も含めて数十万は下らない)を手に取った。
「何故そう言える?」
「それ言ったら私も反逆罪と機密漏洩の罪で消されます」
 更に沈黙が走った。トムの顔が見る見るうちに渋い顔になっていくのを見て、ルルエルはくすくすと悪戯っぽく笑った。
「ま、私も総会長の意向は分かりません。ただ、ここだけの話……外部には一切漏れてないと思う情報ですけど。」
 ルルエルの声のトーンが一気に落ちた。
「この総会、ニーデルディアがトップになってから内部分裂しちゃってるんですよ。ま、正確には一部の人間があの人のやり方に反感を抱いているだけで、それ以外は特に何もないんですが」
 話によると、前の総会長は在任中に事故死してしまったため、急遽ニーデルディアがその座につくことになったのだが、あの若さで総会長になるのはきわめて異例、いや、前代未聞だという。
 一応議会と上層部の推薦で決まったものの、納得のいかないものも多く、反発する者もいた。どうあがいた所で決定は覆らなかったが。
 実際ニーデルディアの仕事ぶりは優秀で、短期間の間に学校における問題点と改善案を山のように叩き出し、不正を犯した役員をつまみ出し、低予算で施設を作ったりと非の打ち所が無い。
「それなのに何故、とお思いになるでしょうね。ですが、それでも反感を買う理由は少し考えればお分かりになるかと。あ、ヒントとしていっておきますが、若い有能な会長に対するねたみは一応正解ですが、それ以外でお願いしまーす」
 トムはルルエルの態度に疑問を感じつつも、言われたとおりに考えた。どうでもいいが、ごつい体格の男が考える様はあまり絵にならない。
「まさか、俺の他にもあの人が怪しいと踏んでいる奴がいるのか!」
「しー! 声が大きいですよ。まあ、それで正解ですけど」
 ルルエルは一度席を立ち、入り口のドアを少し開けて外の様子を見た。誰もいないことを確認すると、同様に今度は窓の外を確認する。
「私はうわさでしか知りませんけど、誰だったか総会長が夜中に怪しい魔術の儀式をやっていたのを見たとか、分校への視察の移動中に魔物に襲われた時、睨み一つで魔物を大人しくさせたとか、どう考えてもありえないような人事異動をやったとか。この間、地方に飛ばされた人、ゴロツキに絡まれて亡くなったんですけどね。偶然かどうかは怪しいですけど。で、どうします?」
「は?」
「先生の事、反対派の人間に言います?」
「いや、それはまずいだろ」
 確かにニーデルディアに対する反対派に接触すればより多くの情報を得る事だって可能だ。だが、それをやるとトムも反対派としてみなされかねない。いくら反逆罪覚悟とはいえ、トムはあくまで中立的な立場から真実を見極めたかったし、デルタ校代表として来ている以上、分校に被害を被るような真似は絶対に避けたかった。
「とにかくこれを監視課の方へ回してほしい。監視課が一番中立の立場だからな」
 そういって取り出したのは一枚の封書。「大至急」と「重要」という判子とデルタ校のエンブレム(と言っても普通の三角形)の箔押しがでかでかと押されている。
 この封書は今週の頭にあった、出来の悪い教え子であるジャナル=キャレスの最後の追試の出来事の一部始終が記されている。ただ、分校のトップシークレットの『アドヴァンスロード』の事についての詳細は伏せられていた。
「分かりました。責任を持って渡しておきます。それで先生、あなたはこれからどうするんです?」
「もう数日は帝都にいるつもりだ。じゃ、頼んだぞ」
 応接室を出たトムは、そのまま受付の男の所へ行き、「うちの卒業生をいじめるな」と一言文句を言うと、本部を後にした。

 

次の話へ
WorstUnitTOPへ戻る
inserted by FC2 system