前の話へ

shutujin

WORST UNIT 1
第一章 事件開始の三日間 (5

 

 デルタ校学生課。ここでは欠席届や早退届、果ては使用具現武器(トランサー・ウエポン)修理願からアルバイト申請まで学生生活における各種書類を扱っている。
「じゃ、明日までに判子押して持ってくるように。次・・・・・・なんだお前か」
 事務員がジャナルの顔を見て、眉間にしわを寄せた。
「なんだって、失礼な」
「どうせ再試験受験手続だろ。常連の名前は覚えている。さっきも機工学科のカニスも来てたしな。今日の午後、一緒に追試を受けるんだろ?」
 そういえばそうだった。自分のことで手一杯だったが、カニスも今日の試験を受けるはずだ。
「あいつ、剣は完成したのかな」
 どっちかというと、そっちの方が興味があったが、あいにく始業時間まで時間がない。遅れるとうるさい奴もいるので、ジャナルはそのまま教室に向かった。

 

「あーダメ、これが限界」
床に描かれた魔法陣の上で女生徒がへたり込んだ。汗もびっしょりかいている。
「ちょっと、全然ダメじゃん」
「そう言わないでよー。これ、結構きついんだって」
 アリーシャのクラスでは、魔術の訓練の授業をしていた。今日の課題は精霊『ヨーイツ』の召喚。遠方の景色や状況を見ることができる、千里眼の力を持った小さな精霊を呼び出し、行使することであった。かなりハードな課題らしく、生徒は次々と根をあげている。
「じゃ、次はアリーシャの番」
「オッケー」
 指名されたアリーシャはずかずかと魔法陣の中央へ立つと、杖を取り出し呪文の詠唱を始めた。
『われは望む、われは願う、われは祈る』
 魔法陣が淡い光を発し、アリーシャを包む。室内には風もないのに彼女の服はばさばさと靡いている。
『万物を見通す目を、その力をわれに授けよ、そして応えよ、精霊ヨーイツ』
 アリーシャの体が大きくふらついた。
 本来、召喚術というのは異世界にいる生物をこの世界に呼び出し、使役するために自分の精神力と魔力を餌にする儀式で、乱用すると術者の体力に支障をきたす。ことに、初めて呼び出す生物に関してはこちらを警戒しているため、余計な時間と労力を消費する。
(何か見える)
 アリーシャの脳裏に鮮明なヴィジョンが広がっていく。
(学校?)
 どこの校舎か分からないが、映し出された光景は、どこかの校舎裏だ。顔は良く見えないが、三人の人影が見える。
 その内の一人の手に一本の剣が見える。戦士科の人だろうか?と思った時、剣がアップに映し出された。
(確かこれって・・・・・・まさか!)
 『それ』を確信した瞬間、体に激痛が走った。
 何のことはない、集中力が途切れてバランスを崩し、転んだだけである。
「アリーシャでもダメかあ。いい線行ったと思ったのに」
「大丈夫? 怪我してない?」
 クラスメイトに助け起こされるアリーシャだったが、次の瞬間、彼女はそのまま教室の扉の方へ走り出していた。
「ごめん、ちょっと抜けるから!」

 

 追試試験間近。ジャナルは席に座ったまま腕を組み、目を閉じて眉間にしわを寄せたままの表情で天を仰いでいた。
「ねえ、ジャナルの奴何やってるわけ?」
 カーラが呆れた顔でイオに訊いた。
「さあ。ああいう顔しているけどどうせ何も考えてないだろ」
「本当に大丈夫?」
「大丈夫なわけあるか。これでクラス全員の査定もダウンだろうな」
 そして二人同時に深いため息をついた。
 無論、ジャナルも退学の危機や自分の成績のせいで皆に迷惑をかけていることに気づいていないわけではない。どうにかしたいとは思っているのだ。思ってはいるものの、それに頭と体がついてこない。心のどこかでどうにかなるかもしれないという根拠もない楽観と、学園教育総会の汚いやり口に従いたくないという反感が渦巻いていた。
「ほらジャナル、時間だよ」
 カーラにせかされ、ジャナルは渋々立ち上がった。気分は最悪だが、そうも言っていられない。
「期待はしない。しないけど、マジで死んで来い!」
「ちょ、おい、イオ! それが友達を励ます台詞か!」
「あ、しくじったら『あんな奴知りません』とお偉いさんに言っておくから」
「ひどっ!」
 ああ、そうだ。イオはこういう奴だ。と思いながらジャナルは教室を後にした。
 試験会場は視聴覚室。ほとんど追試以外に使い道がほとんどない部屋である。
 会場には既にほとんどの生徒が着席していた。ジャナルは指定された席に着くと、一息ついた。
 それから周囲を見回すと、ジャナル同様の常連からたまたま落っこちたような新顔までざっと10人弱。が、 その中を探しても、あの小柄な少年・カニスの姿は見えなかった。代わりに不自然な空席がぽつんとあるだけだ。
(おかしいな。あいつ、今日の試験受けるって言ってたのに)
 結局、時間になってもカニスは現れず、答案用紙の束を抱えた初老の女教師が入室して来た。アリーシャのクラスの担任だったのは知っているが、名前は思い出せなかった。
「ではこれから試験を始めます。筆記用具以外の物はしまうように。試験時間は一教科につき30分。全科目通しで行いますが、終了次第退室することを認めます。なお、退室した後の再入室は認めません」
試験用紙が裏向きで各自に配られる。目に見えてジャナルに配られた枚数が一番多かった。
「では合図と同時に開始します。よーい、はじ・・・・・・」
 バタン、ドタドタドタ。
 開始の合図は突如乱入してきた騒音によってかき消された。
「ト、トム先生?」
 乱入してきたのはなんとトムだった。全速力で走ってきたにもかかわらず、息一つ切れていない。さすが戦士科の教師といったところか。
「何なんですか! 今、試験中ですよ!」
「申し訳ない。ですが大変です。貴女のクラスのアリーシャ=ディスラプトが雷撃で負傷したようです。今保健室で手当てを受けています」
「え?」
 試験官よりもジャナルが先に反応した。
「あー、そういや、お前ら知り合いだったよな。と、とにかくここは私が引き受けますから先生は保健室へ」
 アリーシャはがさつで、魔力増強用の杖ですら肉弾戦の武器に使ってしまうくらい豪快で、破天荒だ。そんな彼女が負傷するとは余程の事がない限り、ありえない。これはジャナルの観点だが。
 そして、ジャナルは再び空席の方へ目を向けた。確か、カニスの作っていた剣はサンダーブレードという雷の剣じゃなかったか?
 来るはずなのにこの場にいないカニス、雷で負傷したアリーシャ。これは偶然なのだろうか。否、根拠はないが偶然と片付けるにはおかしい。
「ジャナル?」
 気がつくと、自分でも気づかないうちに立ち上がっていたらしい。
「すんません。俺、ちょっとアリーシャの様子を見てきます」
「何言ってるんだ。試験はどうするんだ?」
「頼みますから!」
 ジャナルは力強く叫んでいた。
「分かった。ただし20分以内に戻って来い。それから抜けた分の時間は試験時間から引いておくからな」

 

「あれ? ジャナル、試験は?」
 負傷した、という割にはアリーシャは所々包帯や傷テープが目立つものの、元気そのものだった。
 担任の女教師はアリーシャの無事を確認すると、負傷した旨を報告する書類を書きにそのまま職員室へ向かっている。
「それ所じゃないっての。一体誰にやられたんだ?」
 とたんにアリーシャの顔が険しくなる。
「あいつら。この間カニス君にカツアゲしていた3人組。召喚魔法の授業の時に、あいつらがカニス君から剣を奪ったのが見えたの。それで慌てて追いかけたんだけど」
「それでカニスは?」
「ボコボコにされて今は家に帰らされてる。機工コースの先生、そんな事態が起きたって言うのに見て見ぬフリをしているみたい」
「マジかよ」
 ジャナルは唇をかんだ。目は怒りの色に染まっている。アリーシャやカニスを負傷させた3人組も、それを黙認する教師も、そんな事態にも気づかず生徒の細かい粗探しをしている総会にも、それを束ねているニーデルディア総会長にも、怒りはどんどん連鎖していく。
「あの3人組はどこだ?」
「今探してる。さっきは油断したけど、次は絶対叩きのめす。カニス君の剣、取り戻さないと!」
 アリーシャの側には、いつの間にか三角帽を被った小人が目を閉じて瞑想していた。
「新しい召喚魔法か?」
「精霊『ヨーイツ』。この子が見た物を私の脳に直接リンクさせてるんだけど・・・・・・居た! あいつらの居場所! 学校裏の立ち入り禁止になってる所!」
「なら仕返し開始! カニスの剣を取り返す!」
 ジャナルは勢いよく保健室を飛び出した。アリーシャもそれに続く。

 

 

次の話へ
WorstUnitTOPへ戻る

 

 

 

 

inserted by FC2 system