前の話へ

いやぁぁぁぁぁぁ!!

WORST UNIT 6
第六章 絡まる因果と崩れる絆(4)

 

「何で? どうして? 何て事してくれたのよ!」
 閉店したカルネージにリフィの絶叫が響き渡った。
「だって、こんなのってあんまりよ! どうしてあの人にジャナルさんの居所を教えたのよぉぉ!」
「だから俺は知らないっていってるだろ」
「嘘! ジャナルさんの事知ってるのってあたしとお兄ちゃんだけなのよ!」
「俺は教えていない」
「しかもよりによってあの人だなんて、お兄ちゃん、あたしに何の恨みがあるわけ?」
「だから知らないって。いい加減人の話を聞け」
 フォードは深いため息をついた。リフィはいつもこうだ。思い込みが激しすぎて周りのことが見えなくなる。そして空気が読めない。さらに言えば自分を可愛く見せたがって必要以上に見栄を張る。
 案の定アリーシャがジャナルの居所を知ったのは、リフィのバレバレな態度のせいだろう。大方「あたしの方がジャナルさんの力になってる!」など下らないことを言ったに違いない。
「大体あの人、ジャナルさんの何なわけ?」
 それはそっくりそのまま返したい。
「幼馴染みだろ? まだジャナルのじいさんが生きていた頃、近所に住んでいたって言ってたことがある」
 ジャナルとディルフの両親は、彼が五つか六つの時に馬車の事故で他界した。その後、母方の祖父が兄弟を引き取ったが、その祖父も3年前に他界。寮生活になったのもそれ以降である。このことは彼の友人をやっている者は誰でも知っていた。
「でもでも! 幼馴染みだからってジャナルさんに付きまとっていいわけ? 納得いかない!」
「そういうお前はどうなんだよ。それにやつの周りにいる女は皆恋敵だとか言っていたらキリがないだろ。あいつ、元々男女問わずで友達多いからな」
「うううー」
 リフィの気分はどんよりと沈んでいった。それでは自分も「大勢の中の一人」と言われているみたいだ。実際色々アプローチをかけているのに、やり方が悪いのか単に彼が鈍感なのか、進展する気配もない。
「だからって何もアリーシャを敵視しなくてもいいのに」
「違うわよ! 私は別にあの人を恋敵とか思ってるわけではないの。ただ、心配なだけ」
「心配?」
 それは結局恋敵と認識しているのでは、とフォードは思ったが、違った。
「だってあの人、普段はみんなにいい顔してるけど、本当はものすごい腹黒で凶悪なのよ! あたし、見たもん。なんか凄い乱暴な口調で魔法使ってるとことか、ぶち切れて具現武器(トランサー・ウエポン)が曲がるまでジャナルさんをどついたり、この間だって武器をあたしに突きつけて脅迫したのよ。最後のはお兄ちゃんも見たでしょ?」
「イオが行方不明になった時のことか」
 どちらかと言うと、この場合緊急事態だというのに意地張って口を割らないリフィが悪いのだが。
「とにかくとにかく! あの人はそんな本性を抱えて猫被ってる魔性の女なの! ジャナルさんを守るためにもどうにかしなきゃ!」
「猫かぶりって、それはむしろお前の方だろ。俺とジャナルに対する態度も全然違うし」
 フォードは気疲れしてきた。わが妹ながら短絡的で自己中心的なノリにはついていけない。
 ちなみにフォード自身は、妹の恋愛事には興味なく、応援する気も妨害する気もない。まあ、何故相手がジャナルなのかは少々疑問だが、自分だって学生時代、言動が常軌を逸脱してそうな(失礼)女と付き合っていた過去があるため、口出しできないのである。
「まあ、アリーシャの名誉のために言っておくが、あいつがああいう性格になったのはジャナルのせいなんだよ」
「はあ?」
 自分の好きな人の悪口を言われているように思えたのか、リフィの口調にはものすごい不満がこもっていた。
「誰がそういったのよ?」
「アリーシャのところのおばさん。店に来た時ちょっと世間話する機会があってな。子供の頃のアリーシャは引っ込み思案で泣き虫だったからよくいじめられてたんだと」
「ええっ! まさか」
 まあ、今の彼女を知っている人間なら当然と言える反応であるが、リフィが本当に衝撃を受けたのはそこではなかった。
「そんなのって、そんなのって昔の少女マンガじゃない!」
「は?」
「ううう、そんなのってずるいっ」
 リフィは本当に泣きそうになっている。フォードは訳が分からず、呆れていた。
「悔しい! どうしてあの人がそういうポジションなの? あたしもそういう体験がしたかった! けどどうしてあたしじゃないのよ!」
「? 何を言っているのかさっぱりだが、俺はどう考えても羨ましいとは思えないぞ」
 そして、話がかみ合っていないことにふと気付く。
「お前、絶対何か早とちりしてるだろ?」
「してない! うっ、うええええん!」
「だったらなんで泣く?」
「だって! 先のオチ、バレバレじゃない。ジャナルさんがいじめられているあの人を助けたんでしょ? 王子様のごとく! ヒーローのごとく! ナイトのごとく!」
 人はそれを早とちりと言う。
 フォードの脳内は、呆れと苦笑と寒さがそれぞれ5:3:2の割合で支配されていた。
「全然違う。ジャナルがアリーシャをいじめていたんだ」
「へ?」
 リフィの涙がぴたりと止まった。
「まあ、善悪の区別も分からないガキのする事だ。度が過ぎるちょっかいにアリーシャもどんどん不満やストレスが溜まっていき、ある日突然それが爆発した」
「え?」
「当時それを目撃した人はみんな驚いていたらしい。キレたアリーシャは練習用の杖でジャナルを滅多打ちにした。それも杖が折れるまで、だ。それ以来、ジャナルはアリーシャをいじめなくなったどころか頭すら上がらなくなったし、アリーシャも性格が逆転。凄い話だろ」
 おばさんは強くなったと喜んでいたけど、とフォードは付け加えた。
 リフィはというと、もう次のリアクションは書かなくても分かるだろうが、「ジャナルさんに何てことするのよ、あの女!」と怒り始めた。
「やっぱりあの女を野放しにするわけにはいかないわ! 何て危険人物なの!」
「昔の話だぞ、10年以上も」
 意外なことに、当時の大人たちは誰もアリーシャを責めたりもせず、それどころかジャナルに同情する者すらいなかった。早い話、自業自得。そう判断されるほど幼年時代のジャナルのやんちゃぶりは度を越していたらしい。
「こうなったら決闘よ! 決闘してジャナルさんを守るの!」
 言っていることが無茶苦茶だ。
「早速果たし状でも書いて・・・・・・きゃあ!」
 紙とペンを取りに部屋の扉を開けると、そこにはもの凄く気まずそうな顔をしているジャナルが立っていた。
「ジャ、ジャナルさん! いつからそこに?」
「いや、お前の泣き声が上まで響いてきたから何事かと思ったら、なんか昔話暴露されてるし。てかフォード、何勝手に俺の過去バラしてんだよ!」
「正確にはアリーシャの話なんだけどな、気に障ったら謝る。それよりもお前、一応追われる立場なんだから夜中に大声を出すな。と言うかそれ以前に部屋から出るな」
「だ、だって退屈だったんだから仕方ないだろ」
 全然仕方なくなどない。ジャナルの居所を知られたらフォードたちも共犯になるのだから。
「ね、ねえ、ジャナルさん。今の話、何処から聞いて、た?」
「んー、泣き声がしてから下の階に降りて、会話の内容が聞き取れたのは俺がアリーシャに半殺しにされた辺り。って何でお前、ほっとしてるんだ?」
「え? い、いえ、何でもない! 何でもないんですぅ!」
 さすがに泣いている時の前後の会話を知られたら恥ずかしい所のものではない。その反面、少しはこっちの気持ちに気づいてほしいという複雑な乙女心もあったが。
「まあ、とにかく今は部屋に戻れ。下手に動かない方がいい状況だしな。何か動くきっかけでもあればいいのだが」
「きっかけ、か」
 フォードの言葉にジャナルは考え込んだ。
 この状況を打開できるのなら何だっていい。だが、そんなきっかけはきっと待っているだけでは来ないだろう。だからと言って、今自分にできる事は何なのか。答えは思いつかない。せいぜいフォードの忠告どおり部屋に戻ることくらいだ。ジャナルはそれに従うしかなかった。
「はー。でも寝ることしかないしなあ。ま、おやすみ」
「あ、待って、ジャナルさん」
 リフィが慌ててジャナルを引き止めた。
「あ、あの、ジャナルさんは好みのタイプってどんな子なんですか?」
「はあ?」
 あまりの唐突な質問に、ジャナルは唖然としている。が、リフィの妙に真剣な目を見ると、あまり無下には出来そうになかった。
「俺の好みと言ったら、やっぱ男の永遠の憧れ、ダイワブシだろ」
「ダイワブシ?」
「アリーシャなんかもっと夢見すぎだぞ。金髪で翠の目をした線の細い美形とか言ってるし」
「金髪?」
 何でここでアリーシャが出てくるのかはさておき、リフィはジャナルをじっと観察し始めた。
 普段から被っている、帽子からはみ出している髪の毛は金には程遠い茶色。目は濃い目の青。顔は悪くないが、線は細くない。即ち守備範囲外。それを確信してリフィはにんまりと笑った。
「ありがと、ジャナルさん。じゃ、おやすみなさーい!」
「ん? ああ、おやすみ」
 ジャナルの方は訳が分からないといった表情をしたまま、部屋を出て行く。階段を上る足音が聞こえなくなってから、フォードは呆れたように呟いた。
「ジャナルの言ったダイワブシって、大和撫子(やまとなでしこ)の事じゃないのか?」
「やまとなでしこって変化する奴? ほら、昔歌でやってた」
「・・・・・・どこかの異世界のネタを持ち込まないでくれ」

 

次の話へ
WorstUnitTOPへ戻る
inserted by FC2 system